院内・設備紹介|流山市江戸川台で歯科・歯医者をお探しの方はグランツ歯科クリニックまで

千葉県流山市江戸川台東3丁目623-32

04-7199-2115

院内・設備紹介Clinic

院内紹介About clinic

• 流山市江戸川台・グランツ歯科クリニック

設備紹介About facilities

歯科用CT / セファロ
3Dの立体映像でお口の中を撮影できます。 歯、神経、血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出せるため、平面的なレントゲンよりも精密な診査・診断を行うことができます。
咬合器
かみ合わせの強さや噛み癖のバランスを精密に計測し、その数値をもとにかみ合わせを総合的に解析する機器です。かみ合わせが改善することで、お口の中の健康状態が向上するだけでなく、慢性的な頭痛や肩こり、顎関節の痛みが和らぐ場合もあります。
滅菌器 / タービン用滅菌器
高温の蒸気によって、器具についたウイルスや細菌を死滅させることができます。 とくに、歯を削るタービンは複雑な構造なので専用の滅菌器を使用します。そのほか、お口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌した清潔なものを使い、患者さまごと・使用ごとに取り換え、院内感染防止に努めています。
口腔外バキューム
治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。
診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。
マイクロスコープ
国内ではまだ導入率の低い、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しています。
歯は非常に小さく、さらに歯の中の根となると1mm足らずと非常に小さいため、肉眼で捉えることはできません。
マイクロスコープは肉眼の最大20倍の視野で、明るく照らして、歯の状態をしっかり診ながら治療ができます。
そのため患部の取り残しがなくなり、再治療のリスクを大幅に低減することが可能です。
口腔内カメラ
患者さまに、歯やお口の中の状態をリアルタイムでくわしく伝えられるよう、口腔内カメラを導入しています。ミラーでは見えづらい奥の暗い箇所までしっかり映し出せるため、モニターで見ながら気になる部分をご確認いただけます。
説明用モニター
症状や治療内容について、言葉だけで説明しても印象になかなか残りにくいものです。そこで当院では説明用のソフトを使って、3Dアニメーションや映像で視覚的にわかりやすい説明を行い、患者さまの理解を高める工夫をしています。

緊急対応設備

AED

万が一の時に備え、AEDを設置しております。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数が測定できる医療機器です。

血圧計

最高血圧と最低血圧を測る器械で、身体の状態の把握のために重要です。 緊急時の初期対応に欠かせない医療機器のひとつです。